トピックス

トピックス一覧をみる

第6回労使の会 本会議を開催しました

2023年1月17日掲載

介護業界の労働環境向上を進める労使の会(以下、労使の会)の本会議が1月13日(金)にNCCU本部12階会議室にて開催されました。
法人側から14法人・21名(会場10名、Web11名)が出席したほか、オブザーバーとして1法人2名が参加。NCCUからは染川朗会長をはじめとする三役、総支部長などが出席しました。

前半では、基調講演①として、厚生労働省老健局認知症施策・地域介護推進課の笹子宗一郎課長に「2024年度同時改定に向けた動きとデジタル化・データヘルス改革の推進」をテーマに講演をいただきました。続いて基調講演②として、SOMPOケア株式会社の藤崎基取締役執行役員に、SOMPOケア株式会社が取り組んでいるテクノロジー推進事業について講演をしていただきました。

イメージ

後半は、介護業界全体で安全・安心にテクノロジーを導入・活用し、介護業界の労働環境向上が進むよう、幹事会が示した集団協定案をもとに意見交換が行われました。
NCCUは今後、労使関係のある法人との集団協定締結に向けた取り組みを推進していきます。

イメージ

【基調講演】
左・厚生労働省老健局認知症施策・地域介護推進課 笹子宗一郎課長
右・SOMPOケア株式会社 藤崎基取締役執行役員

上へ戻る

Copyright(C)2012- Nippon Careservice Craft Union all rights reserved.