文字の大きさ

トピックス Topics

「新型コロナウイルスに関する緊急アンケート 第3弾」結果報告

2022年09月12日掲載

NCCU NEWS感染防止対策第42号で介護関連の全事業所にお願いしましたFAXによる緊急アンケートに、690事業所から回答をいただきました。短期間にも関わらずたくさんの方にご協力いただきましたことに感謝いたします。

アンケート結果では、第7波の期間(本年7月~8月23日まで)に約6割を超える事業所のご利用者がコロナに感染したことが分かりました。また、ご利用者が感染した事業所のうち、「同時期に職員は感染したか」の問いに「はい」と回答したのは、施設系では89.1%に上り、訪問介護事業所の35.8%よりも多い結果となっていることがわかりました。

イメージ

さらに、「感染したご利用者はどこで療養したのか」の問いに関しては、感染拡大により、医療機関に入院できず自宅療養や施設内療養を余儀なくされているご利用者がいる事が分かりました。

この結果から、本来入院すべき高齢者が入院できず、さらなる感染拡大等により介護現場が混乱する可能性があることを踏まえ、NCCUは組織内議員やNCCU政治顧問と連携し、必要に応じて国や行政に要請を行いたいと考えています。

【新型コロナウイルスに関する緊急アンケート 第3弾】
実施時期:2022年8月19日~23日
調査方法:FAXで事業所に送信し、FAXで返送
回 答 数:690件
※アンケート結果は、本ページ下のPDFをご覧ください。

【報道関係・研究機関などの皆様へ】
本調査の結果を転載、引用なさる際は、当ユニオンへご一報くださいますようお願い申し上げます。
また、取材のご依頼等も随時承っております。
お問い合わせ先:日本介護クラフトユニオン TEL:03-5730-938

新型コロナウイルスに関する緊急アンケート第3弾 結果報告.pdf
ライフ&
レジャー
ガイド
TOP
に戻る