文字の大きさ

トピックス Topics

NCCU全国支部役員セミナーを開催しました

2021年06月22日掲載

6月12日(土)、「NCCU2021全国支部役員セミナー」をリモート開催し、全国の支部役員80名が出席しました。本セミナーは、全国の支部役員が切磋琢磨しNCCU全体の組織強化を目指すことを目的に開催しています。昨年は新型コロナウイルスの影響により中止となりましたが、2年振りに開催することができました。 開催にあたり、染川朗会長は「全国に1600超ある保険者ごとに活動をしていくことがNCCUの目標であり、保険者単位での活動を行うために重要になるのが支部である」と支部活動の重要性について述べました。

イメージ

続いて『NCCUと政治活動』について講義が行われました。松本武久政策労働条件担当は「今回の新型コロナのような状況下で私たちの緊急要請を実現するためには、日頃の政治活動が大切」と過去の成果を振り返りながら政治活動の重要性を説明しました。さらに、金子文幸政治担当副部長は、私たちの代表、かわいたかのり参議院議員を紹介し、「NCCU組合員の声を届ける代弁者であるかわいたかのり参議院議員を応援し、より良い介護業界の実現に繋げよう」と呼びかけました。 さらに、かわいたかのり参議院議員が本セミナーにリモートで出席。「国政の場でしっかり結果を出すことで、皆様の思いに応えていく」と力強い言葉をいただきました。

セミナー後半では、支部運営規則を改めて確認したのちに「これからどのような支部活動をしていきたいか」というテーマのもとグループワークを行いました。画面を通じたグループワークでしたが、様々な地域の役員同士で話すことで、情報交換の場にもなりとても有意義な時間となりました。
参加した役員からは「かわいさんのご挨拶を聞いて応援したいと思った」「支部活動として福祉の仕事の魅力を伝える社会貢献活動をしてみたい」などの意見が出ました。

イメージ

ライフ&
レジャー
ガイド
TOP
に戻る