文字の大きさ

トピックス Topics

2019年6月アクション川柳・標語の優秀作品を発表します

2019年08月02日掲載

NCCUは、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、介護業界の特性を考慮しつつ労働時間の短縮に向けた取り組みを進めています。なかでも毎年6月を「長時間労働・不払い(サービス)残業点検強化月間」と位置づけ、「6月アクション」として様々な活動を行っています。

その活動の一環として「NCCU NEWS」122号等での案内を通じて「長時間労働や不払い(サービス)残業」をテーマとした川柳・標語を募集しました。
ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。
6月30日までの期間に寄せられた作品の中から、このたび政策委員会において優秀作品が選定されました。優秀作品に選定された方には、近日中に賞品を送付いたします。

イメージ

【作品に込めた思い】

近畿総支部 ペンネーム・まんぐ~すさん
「人手不足で残業を余儀なくされている現状を理解する」

東北・北関東総支部 石田 俊夫さん
「きょうのことも大切だが、明日のことも考え、心と体を早く休ませてあげよう という気持ちを込めました。」

中国・四国総支部 ペンネーム・まりこさん
「定時で帰れるよう工夫することで 仕事の効率も良くなり家族との時間も増え みんなが笑顔になれるということを伝えたくて 作りました。」

中国・四国総支部 森山 博美さん
「定時に帰れることで心にもゆとりができ家に帰ってもイライラしないで笑顔で家事ができる」

南関東総支部 ペンネーム・ごぼうマンさん
「チーム連携」

ライフ&
レジャー
ガイド
TOP
に戻る