文字の大きさ

トピックス Topics

介護離職防止キャンペーンイベント『その介護離職、おまちなさい』が開催されました

2019年02月12日掲載

2月6日(水)東京国際フォーラムにて、「介護離職のない社会をめざす会」主催の介護離職防止キャンペーンイベント『その介護離職、おまちなさい』が開催されました。

「介護離職のない社会をめざす会」はNCCUをはじめ、NPO法人、事業者、介護者等、介護にかかわる様々な団体が参加している会で、今回のイベントは介護離職のない社会を実現するために役立つ情報を発信、提供する目的で開催されました。

イメージ

介護離職をテーマとしたパネルディスカッション「ケアワーカーを離職させないために~働きやすい職場づくりとは~」では、NCCUから村上久美子副事務局長がパネリストとして登壇。2018年6月に公表した「ご利用者・ご家族からのハラスメントに関するアンケート」結果、また8月に厚生労働省に提出した「ご利用者・ご家族からのハラスメントに防止に関する要請書」の取り組みについて紹介しました。

そのなかで、村上副事務局長は「ハラスメント対策などを通じて労働環境を改善しなければ、介護従事者の人材確保・定着がなされない。介護従事者がいなくなれば、介護を受けたくても受けられない介護難民が増えることになる。『介護従事者が辞めてしまう介護離職』を防ぐことで、『家族介護のために仕事を辞めなければならなくなる介護離職』を防ぐことにもつながる」と述べました。

12時から20時のイベント中には、介護に関するさまざまな相談コーナーも設けられ、介護従事者を対象とした相談をNCCUの労働相談員が受け付けました。

イメージ

イメージ

ライフ&
レジャー
ガイド
TOP
に戻る