文字の大きさ

トピックス Topics

NCCUの震災対応について事務局長報告(1/16)

2012年01月16日掲載

■NCCU被災組合員支援カンパ金の使途が決定しました
1月13日に拡大震災対策会議を開催し、「NCCU被災組合員支援カンパ金」の使途について協議を行い決定しました。カンパ金は、NCCU共済やUIゼンセン同盟カンパ見舞金を申請された組合員の皆さんへ、オリジナルデザインの『QUOカード』を贈ることで使わせていただくことになりました。
上記については、1月27日に開催される第5回中央執行委員会で承認後、実施する予定です。
なお、「NCCU被災組合員支援カンパ金」は、昨年の4月から11月まで総支部・分会のイベントや研修会等で呼びかけられ、全国の組合員の皆さんから総額792,914円(64件)の善意が寄せられました。
カンパ活動に対する皆様の善意に感謝しますとともに、ご支援とご協力に厚く御礼申しあげます。

イメージ

1月13日の拡大震災対策会議の様子

■首相官邸のホームページで被災者の皆さんのためのハンドブック「くらしの手引き(冬版)」が掲載されています
首相官邸のホームページで、被災者の皆さんのためのハンドブック「くらしの手引き(冬版)」(2011年12月20日発行)が掲載されています。
仮設住宅などで暮らす方々にむけ「火災予防」や「冬の健康対策」など、冬の暮らしに役立つ生活情報が盛り込まれており、他にも「心のケア」や「経済支援」などが掲載されています。
もし、お困りのことがあれば、それぞれの相談先が紹介されていますので、是非ご活用ください。
ホームページから閲覧することができます。

【首相官邸ホームページ】
「ハンドブック 被災者のみなさまへ 政府からのお知らせ」


→前回の事務局長報告はこちら

イメージ

「くらしの手引き(冬版)」の表紙

ライフ&
レジャー
ガイド
TOP
に戻る