文字の大きさ

トピックス Topics

31人が団交の基礎知識を学ぶセミナーに参加

2007年01月22日掲載

~NCCUセミナーを開催~

 2007年1月19日~20日の2日間、東京・晴海のホテルでNCCUセミナーを開催し、分会三役・ブロック長など31人が受講しました。このセミナーは、団体交渉に関する基礎知識を学び職場の問題解決の手法を身につけるためのもので、昨年に引き続き2回目の開催となります。
 1日目は組合用語の基礎知識を学ぶカルタ学習からスタート。6つのグループにわかれ、それぞれ協力し合いながらカルタの組み合わせを行いました。後半は団体交渉についての講義と、グループごとに選択したテーマについて模擬団体交渉を体験。模擬とはいえ、妥結を目指した粘り強い交渉が深夜まで行われました。
 2日目は前日の振り返りを行い、参加者からは「交渉に臨む際の意思統一の大切さがわかった」「要求内容がズレてしまった」「次回はもっと頑張りたい」など、有意義な意見が発表されました。

 NCCUでは2月9日に第7回中央委員会を開催し、賃上げなどを含む春季労働条件交渉をスタートさせます。このセミナーが交渉力のアップにつながるものと期待しています。

イメージ

「この言葉の意味は?」カルタ学習に取り組む受講生、    団体交渉に臨む参加者のみなさん(左側)

ライフ&
レジャー
ガイド
TOP
に戻る