トピックス

トピックス一覧をみる

CareTEX2019で、NCCU久保会長が介護現場のハラスメント撲滅に向けた活動について講演

2019年2月14日掲載

2月6日(水)~8日(金)に東京ビッグサイトにてCareTEX(ケアテックス)2019が開催され、2月8日(金)の専門セミナーにNCCU久保会長が講師として招かれ、介護現場でのハラスメントについて講演を行いました。

CareTEXは、介護用品展、介護施設産業展、介護施設ソリューション展の3つからなる展示会で、今回で第5回を数えます。会場には介護関連企業150社のブースが並ぶほか、専門セミナーも多数開催。久保会長の講演もそのひとつとして行われました。

講演は「ストップ!介護現場におけるハラスメントの撲滅に向けて」と題し、NCCUのハラスメントに対するこれまでの取り組みについて説明。NCCUの調査内容をふまえ、「介護業界の労働環境向上を進める労使の会」(労使の会)がすすめてきた「ハラスメント防止に関する集団協定」「ご利用者虐待防止に関する集団協定」について報告。また昨年2018年に行った「ご利用者ご家族からのハラスメントに関するアンケート」の調査結果や、厚生労働省への要請といった活動についても詳細に報告しました。

イメージ

上へ戻る

Copyright(C)2012- Nippon Careservice Craft Union all rights reserved.